マイクラのんびり旅〜青空の生活拠点〜その1

ということでマイクラを実況できない分こうして日記にしていくのですが、
注意としてかなり飛び飛びのスクリーンショットとなっておりますので、
ここを詳しくというのがあったらコメントをください!!
製品版ではサバイバルモードでプレイ中。
一応サーバーもつくりオンラインはできるようになってるはずです。
ただHAMACHIを使っているので信頼のおける人しかプレイしない予定です。
そこのところご注意ください。


さてまず最初に体験版のマイクラプレイ時の様子です!!
  
こういう森林って迷いやすいから怖いですww
実際夜に迷って全ロストしましたww
目印と松明は必要ですねww
ってことで資材が手に入らないので日中で木を伐採!!
夜なのに綺麗ですよね〜
・・・えっ?燃えてる?気にしな〜いww
100分しかないからオノ作るのと、木を切る時間の節約ですww
(実際はただやってみたかっただけなんですけどね・・・ww)



製品版を買ってからの初期スポーン!!
なんで丸石の柱が立っているかというと、
もうすでに一度離れていろいろ掘っていたからですww
(何個化ロストしたけどね・・・・)
なにか建てようか迷ってますが、今は決めてません。
ってことで手付かずですww


     


さて初期リスからさほど離れていない砂漠で、湿地帯の境目の近くにピラミッドを発見!!
いろいろ中も外も改造しながら第一拠点として生活中ww
拠点中では小麦とサトウキビの飼育中、拠点外にも作ったのですが撮り忘れです(^^;
今度撮っておきますww
あとかまどが3つにベットと作業台、2階もありますww
そしてスキン(プレイヤーの姿)も変更!!
ニコ動で配布されてたSAOのキリト君を使用中ww
鎧を装備するとカッコ悪くなるのは内緒・・・www
元から鎧着ない派の剣士だったからなぁww
これについてはしょうがないww


そして食糧問題や資材が・・・ってことで地図を持って探検に!!
多分最大マップだと思うけど・・・
角を回って埋めるつもりがちょうど止まっている位置で牛に遭遇!!
(羊や豚もいたけど今は牛ww)
これで本が作れると思い急いで隔離!!ww
そして持ってきた小麦で繁殖させて・・・・

3・4匹から間引きしないといけない程度に・・・ww
まさかの食材ゲットもしばしばww
そしてほっとくのもアレなんで拠点立てちゃいましたww
(ついでに犬もなつかせました!!)
  
まさかの大工事でここまでやるとわ・・・
やり始めると怖いですねww
ちなみに室内はこうなっております!!
  
スクショの後に2階のベットの部屋を変更をしたのでちょっと違う面がありますが・・・
(ちなみに若干見にくいですが犬はもう一匹捕まえて子供が出来てますww)
ちなみに牛はちょうど見えないこの下にいますww
入口は4面に、内部からはスイッチを踏めば自動で開いて、外に出れば自動で閉まり、
家に入るときは手動で開けて自動で閉まってくれます!!



   


さて最後に第2拠点近くの畑は完全な小麦畑!!
牛の繁殖のために頑張っています!!
最初は3×9の畑でしたが、それでは小麦が間に合わず6×9の畑になりましたwww
2列目と4列目は水路で、本当はもっと少なくてもいいのですが、
見栄えがこっちのほうが好きなのでこういう形式にしました!!www
小麦が綺麗になっているスクショを忘れてたのでこれもまた今度ww
入口には他の家と同様のなかにスイッチ式!!
周りにはMob対策(?)の深さ3の水路!!
(自分でもたまにハマる・・・)
とここで動画的には本当に美味しい匠さんが真後ろで爆発www
もうちょっと考えて現れてくれてもいいじゃんwww
動画じゃないから本当に美味しくないww
周りの土地の整備をし直しを余儀なくされてますww
ちなみに匠とは・・・
クリーパーと呼ばれる緑の爆弾魔。
なぜ匠と呼ばれてるかというと、
数多くのプレイヤーが建築した家を彼(もしくは彼女)によって破壊されリフォームを余儀なくされることから、
某番組風にリフォームの匠と呼ばれているのです。
(by聞いた話)


ということで今回の冒険はおしまい!!
まだまだ始まったばっかりだからもっと楽しみたいですww
あとリクエストがあれば無理のない範囲で建築物を建てたり、どういう構造かお答えします!!
最初に言ったとおり飛び飛びなので、もう少しここを撮って欲しいという意見も受け付けております!!
もう一つマイクラがわからない人のために質問があれば回答するつもりです!!
(今回の匠みたいに。)


あと俺/私もマイクラを買いたいやってみたいけど買い方や、
PCスペックの見方などを教えて欲しい人がいたらコメントでお願いします!!
ただし公式Minecraft Japan Wikiを参考に話しますので、
一度調べてからそれでわからなかった時に聴きに来てください。


ちなみに容量のことからMod(モッド)は軽量化と軽量化日本語化しか入れておりません。
Modとは製品版とは別にデータを加えて変える、つまり改造のようなものです。
それで別の世界ができることやダンジョンが精製されてたりとか幅は広く面白いです。
その分容量は取られますけどね・・・・。
ただし組み合わせによってはゲーム自体がおかしくなったり起動しないことも。
もし導入するのならサイトでちゃんと調べてからお願いします!!
バニラ(何も手を加えていない状態)ではあまり動かない動きが遅くなるということから、
軽量化とその日本語化は入れました!!
そういうことが嫌な人はあまりオススメしません。
あとコマンドと言って、チートをオンにすればゲームモードを変えれたり、
夜を朝にしたりというような機能がバニラにはあります。
そこらへんも注意してください。

それではこの夕日を見ながら・・・

おやすみなさい(^^b