マイクラのんびり旅〜青空の生活拠点〜その3


さぁ水曜更新あれは嘘だ!!ww
・・・いやマジですみませんm(__)m
しかも2日も更新遅れるっていうね・・・
更新は木曜までにはしたいですが、一応水曜更新目指します(ーー;
多分木曜か金曜の更新になるだろうけどね・・・w、
さて今回内容が濃すぎて・・・っていうか写真多すぎww(←撮った張本人)


ということで最初にある写真はエンチャントテーブルを本棚で囲んで、
武器や道具などに強力な強化ができるようになる置物です!!
まぁ使うためには精錬やMobを倒してなどのレベルをあげる必要があります!!
最大30レベルなのですが・・・
“普通は”簡単にたまらないですが、その方法はあとで紹介します!!
それと運なので最悪なエンチャになる時も・・・・
しかも連続で・・・・(´・ω・`)


さて!!話変えて、廃坑を見つけました!!

地中にあるランダムにあるダンジョンでお宝がある分モンスターも多くて、

(↑パニック中↑)
ダイヤを含めた装備と素材を全ロスト・・・(´;ω;`)

(↑これを含めもっと無くした・・・↑)
結構心が折れそうになる・・・
しょうがないからピースフルにしてモンスターでないようにして、湧きつぶししてましたww
それでも迷子になってきつかった・・・
しかもスポーンブロックが大量すぎる・・・w
    


これらはいろいろ使い道があるのであと書きます!!
ちなみにこのスポーンブロック(以降スポブロ)とは中にいるモンスターが一定条件で出現する特殊なブロックで、
壊しても入手できないブロックです。
種類は地上に4つ、ネザーに1つだったかな・・・
松明置けば沸かなくなりますがそれまで大量に出現して怖いです・・・
ちなみに目と鼻の先にスポブロは珍しいのかな?
普通は一個単体でなければ制限に引っかかるんだけどなぁ・・・ww
どうにかいどうできないものか・・・・


さてその使い道なのですが、
まずはこれを見てもらいます!!
  
スケさん落ちてますねww
そして分かる人にはわかりますが、
ある動画の丸パクリですwww
これはトラップタワーで、通称TTと呼ばれていています。
アイテム集めだけのTTもあれば、今回のように経験値のためのTTもあります!!
そしてこれは経験値トラップタワーです!!
これの問題は経験値を手に入れるためには自分で最後の一撃を決めないといけないことです。
一撃になるように高いところに運び落とすというねww
考えた人すごいわww
そしてそれを貯めたのがこれw

石の剣で一撃に計算されてます!!
矢も骨も大量ですww
ちなみに自分でもちゃんと試して修正してますww
(安定の死亡でしたww)

周りも少し整頓して完成!!


さて内部紹介!!
  
この中にあるのはさっき見せたスポブロです!!
暗くなればこの中に最高6匹まで湧きます!!


ここはモンスター(ここではスケさん)の流れを柵で止めて、
溜まりすぎてPCの処理落ちしない用の対策です!!!

  
湧いて流れ出てきたスケさんに自動で登ってもらい、
上を流れて・・・


落ちて溜まりますww
これで倒せば経験値ってわけです。
本当によくできてるww

ちなみに参考動画はこれです!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16063905



ちなみにこの一番上を上に2マス掘ると・・・・

第2拠点近くの近くの水辺です(^^;
砂と水が落ちてきて慌てて土で埋め立てました・・・w
なにはともあれちゃんと稼働してくれてます!!
これからもエンチャで使わさせてもらうな〜ww
あんま良いエンチャント来なかったら泣くけどな・・・・
   


さて次は今の外の状態!!
 before⇒after 

まず奥の孤島はおかしいよねww
ちなみにこうなっております!!
  

  

  

広いよねww埋め立てて掘り抜いて、
廃坑とスケTTへの入口完成!!
これでドット絵の材料も大量にゲットできる(^^;
解像度を落として素材を6分の1にできたのは嬉しい!!
6万が1万個になっただけでも精神的に安心するww
とこの話は置いといて、


さてもう一つスイカとかぼちゃ畑が出来てますね!!

かぼちゃはともかくスイカは便利ですw


あと畑も変わって、
  
小麦の左右にじゃがいもと人参が植えてあります!!


これで食糧難は防げたww


さて次は動物小屋!!
   
あまりにも重いから動物は減らしてます(^^;

   
牛もあしからず・・・・


さて今の自宅(第2拠点)紹介!!
   
2階はちゃんと床ができてエンチャントと荷物置きに!!



一階はかまどメインの部屋に。
ちなみにここのチェストの中身は丸石と砂利しか入ってませんww


さて今回はこんなもんかな〜
いろいろ説明不足はあるけど、気になるとこあったらコメントでww
もうそろそろ地図完成させようかな〜ww

・・・・全然進んでない・・・・
進めようとして落ちて全ロスしたのが一番心に来てます・・・ww
あともう少し素材手に入れたら進めてネザーに行きます!!
ということでまた2週後!!
(今度はちゃんと木y・・・水曜に更新します!!w)
またね〜!!ww