マイクラのんびり旅〜青空の生活拠点〜その4!!前編

先週紹介した経験値トラップに問題が・・・


なんで匠が落ちてくるのよ・・・(^^;
前にはゾンビまで・・・ww
なんでだよwwここ最近は見ないけどなんでなんだろうなぁww
誰か訳を教えてくださいww


それともう一つ前回紹介したエンチャントについて。
追加効果の一つにシルクタッチと呼ばれるものがあります!!
これはガラスや氷などの壊すと普通はなくなります。
だけどこの追加効果はそういったものをそのまま採取することが、
できるようになります。
ダイヤや石炭なども原石のまま手に入れれます。
そして今回は氷の大量入手に使いました!!
理由は・・・
  


変わったのか分かりませんが、スケサンの運ぶ水を早くするのが目的です!!
アイテムはこれで超加速するのですが、Mobが早くなるかは知りません!!ww
それにこっちのほうが石だけよりかは見た目がいいような気がします(^^;
あとスケさんが登ってくれるところを見れるようにガラスにしてみました!!
やったね!!スケさん(^^b
以上改良でした!!w


   

   

あとかぼちゃとスイカの自動収穫機を作っちゃいました!!
・・・・結構難しかったwww
ちなみに参考は無しで作りました!!
回路は難しかった・・・・
   
ボタン一つでこの通り!!めっちゃ楽ですww
苦労した甲斐があった!!
苦労した先に至福アリだなww


あと苦労したといえばとうとう地図完成した!!

案外森とかより平地が危ないと思った・・・
下が渓谷だと落ちて全ロストは前にやりましたが、
渓谷ではなくても穴に落ちた回数は平地の方が多かった・・ww
次のマップ生成の時はさらに気をつけよう・・・ww


さてジャングルにはもう一匹飼うことのできる動物がいます!!
それは・・・

そう猫です!!
魚を上げると繁殖します!!


さてまず魚は竿で釣ります!!
   

   

結構見極めは難しい・・・というかなかなかかからんwww


そしてジャングルに行って猫を見つける!!
  
猫は警戒心が強いため飼うための注意は、
まず魚お持ちながら猫の視界に入ること。
この時目線を合わせると逃げます。
ゆっくり近づいてきたところに魚を与えます(目線は合わせずに)

  
何匹か与えれば飼う事成功です!!
(野生で捕まえた3匹目は第一拠点にいてもらいます!!)
ちなみに猫はクリーパー(匠)を近づけないようにする効果があります。
動画に取らないとわかりませんが、クリーパーが猫から逃げるシーンが見れます。
ちなみに犬は近くにいるときに何らかの標的を攻撃すると一緒に戦ってくれます!!
(・・・・あっ・・・犬じゃなくて狼じゃん・・・・ww)
でも全体的に癒しキャラですww


最後はちょっとした発見!!

マグマは普通光っているものなのですがバグで光を放ってません・・・
知らず触れてたらと思うと・・・
あー・・・怖い怖い・・・
(ちゃんと流れは止めましたw)



これは海の中にあった謎のオブジェ!!
第一拠点の近くにこんなものがあるなんてマジで知らなかった・・・・
本当にこれは作ってません(^^;



一マスの陸にちょこんと咲いていた花・・・
普通だったら染料で欲しいので取るところなのですが、
なんか不思議な花だったので残しちゃいましたww
ホント不思議な花だよ・・・


さてタイトル見ていただければわかるように、
今回は前編です!!w
明日後編・・・地獄と呼ばれるネザーの紹介です!!
地獄呼ばれる由縁は・・・・
待て!!明日!!w

ということでまた明日〜ww