マイクラのんびり旅〜青空の生活拠点〜その4後編

先月はいろいろすみませんでしたm(_)m
これからもマイクラ日記をよろしくお願いします!!


さて今月1日にとうとうバージョンアップ1.6.1がキターーー!!
ランチャーという起動画面が変わったw

過去のバージョンが使えるようになったらしいのですが、
軽量化などのMODがめんどくさいことになってるらしい(^^;
まぁそのうちなんとかなるだろw
過去のバージョンは1.2.5までにしといたほうがいいらしいです!!
入れても俺はなんに使えるかわからないけど(笑)


ちなみに今回のバージョンアップの別の名称が、
「horse アップデート」ということです!!
理由は名前のとおり馬が実装されたということです。
クリエイティブで見ただけなのですが、どう使えるか楽しみですww
写真は・・・またいつか・・・・(撮り忘れ乙)


さて今回の本編のネザーです!!
   
例の地下倉庫にできたネザーゲート!!
石レンガで装飾してるのですが、黒曜石12個で作ってあります!!
縦3横2の輪に並べ火打石で着火!!
これでネザーに行けます!
(ちなみにベットの前に作ってしまったから「生贄かよ」って思ってしまったw)

そしてゲートを通ると・・・
  
マグマだらけ・・・・これが地獄と言われる由縁です。
床が無くて底なしマグマに落ち全ロストした経験はあるはず!!
それが俺!!・・・(´;ω;`)
しかもここでは水が全く使えません。
氷も置くことは可能でも、水になった瞬間に蒸発するようになっています。
(MODを入れればネザーでも水を使えますけどね・・・・)
あとここで仮拠点にネザーで最強の丸石の家!!
これも写真撮り忘れなんですが、ガストと呼ばれる四角い浮遊物が爆弾はいてくるんですよね・・・
ほとんどのブロック壊れるけど丸石はなぜか壊されないという便利すぎる代物ww
ネザーで道や家はこれで安心だなww


そしてネザーにはグロウストーン(光を放つブロック)のほかに目的があって・・・

  
真ん中に黄色くあるのがグロウストーンです。



そんでもってもうひとつの目的は、
このネザー要塞です!!
ここにはポーション作るために必要な道具がメインで来てます!!
(1.6.1から新しく宝箱が配置されるようになります)
一つはブレイズと呼ばれるモンスターが落とすアイテム、
ブレイズロッド!!
(これは燃料にも使えるし、パウダーにすれば遺跡を見つける道具や花火の材料になります)

こいつにはスポーンブロックがあるのでトラップタワーを作ることも可能です!!
(水が使えないので工夫は必要)


さてマイクラやる人ならネザーの活用法の一つにこれはないといけないというのがありますよね!!
実はネザーでは地上の8分の1の大きさといってもわけがわからないと思うので、
写真を用意しました!!
   
まずこれは地上の地図矢印のところは、左は第一拠点に、右は第2拠点の地下倉庫にあります。
まぁ言わなくてもわかりますが自分の現在位置です。
ここにネザーゲートを作ってあります。

   
さてこれがネザーの地図!!(ネザーでは方向感覚はないので矢印はぐるぐると回っています)
矢印の位置は地上に作られたネザーゲートにリンクした位置です!!
(左が第一拠点へのゲート、右が地下倉庫にあるゲートの位置)
うん・・・近いよねww
時間短縮なんてレベルじゃないよww
ちなみに近い距離だと地上からゲートは精製できません。
1024ブロック(この世界では1ブロック1立法m)離れてないと作れません。(多分)
これは1024ブロック(m)以上離れているらしく、新しく作られました・・・(^^;
それが8分の1の1の距離・・・・え・・・っと・・・
約128?ブロック(m)・・・・瞬間ワープってレベルだなww
だからたいていの人は長距離の行き来はこれで解消しているはずですww


さて話をポーションまで戻しますが、
ブレイズロッド1つと丸石3つでポーション台を作ります!!


・・
・・・・
あっ!!マチガエタ(棒)
猫可愛いよね〜ww・・・・じゃなくて!!


ポーション製作所の完成!!!!
というにはまだ早く、ガラスの瓶と水、そしてあるアイテムが必要になります!!
料理で言う下ごしらえのようなものです!!


それがこれ!!
ネザーウォート!!!

地上で育てられるって便利だよね〜〜!!
・・・ひとつのネザー要塞で二部屋もあったので、
嬉しすぎて自生している写真忘れました・・・・すみません(´・ω・`)
もうひとつ要塞見つけられたら絶対撮るので!!(フラグになるかもね・・・)
さて話を戻して、
このネザーウォートをポーション台に一つ、水入りガラス瓶を3つセットします!!
出来上がるまで待ちます!!
完成したら下準備は終わり!!
次は作りたいポーションに必要な材料を入れます!!
ちなみに作業風景はこれ!!

まぁこの写真は暗視ポーションなのですが、やることは全て一緒です!!
強化や投げると爆発するポーションも作れます!!
写真撮っていたらまた載せます・・・撮り忘れです(^^;



少し整備して、(これじゃ足りんかも・・・w)
これで一件落着!!
mob紹介はまた今度にして、
これでネザーの大体は説明できたはず!!ww
   

   
最後に第一拠点から第2拠点までの道路を補正して完成!!便利ってレベルじゃないww
こっちが正規ルートって言いたいぐらい楽www
せっかく地上で駅作ったのにwww
線路も引けずに終わっちゃったww
でもまぁ実績もあるし、見た目もいいから最後まで作るつもりです!!
・・・何ヶ月かは、かかるだろうけどね・・・・w


さて次回予告は・・・・これ!!

ではまた次の旅先で!!!